【VR】Oculus Quest が充電できない??

Oculus Quest

前回 Oculus Quest は装着感や画質の面で Vive Pro にかなわなかった とは書いたものの、連日のように Oculus Quest を愛用しています。

Oculus Quest は、やはり頭にかぶるだけですぐプレイできるのは、PC VR にはない大きな魅力ですし、IPD の調整と頭のバンドの調整も落ち着き所を見つけたので、だいぶフィットするようになってきました。

長時間プレイしても、特に VR 酔いもなく、快適にゲームを楽しめています。

ケーブルをつないでも充電しない?

さて、集中して遊んでるとバッテリー残量が減ってきます。

それそろ充電器につないでチャージ使用と思ったら…。

充電中を示す LED が点灯せず、全然充電されないではないですか!?

充電ケーブルを再度差し直したり、他の USB アダプタやケーブルも試してみましたが、一向に充電できません!

これはいきなり故障か!とブルーになりましたが、とりあえず Google 先生に聞いてみました。すると、海外ではこの話題でものすごく盛り上がっているではないですか!

Oculus サポートからの返事

これは海外の掲示板で見つけた、Oculus サポートからの返信です。

Thank you for contacting Oculus Support.

I understand that you are reporting to your Quest not charging after use, and I’d be glad to help you with it.

When the headset’s battery reaches 43C, it will no longer charge. This generally occurs after 60 minutes of gameplay.

Can I have you try to wait until the headset has cooled before charging?

Also, can you please try another adapter and/or cable when charging the Oculus Quest and try to leave it some time to charge before checking again.

なんと、、、ヘッドセットのバッテリーの温度が 43 度に到達すると、充電されない仕様になっているとうことでした! 目安としては 60 分ぐらいプレイするとそれぐらいの温度になってしまうそうです。

この仕様が良いのか悪いのかは別として、故障したわけでは無かったようで良かったです。

でもせめて、説明書かどこかに書いておいて欲しかった・・・。充電できないと本当ビックリします。

充電されない場合はどうすればいいのか?

公式の回答によると、「ヘッドセット・バッテリーの温度が下がるまで待ってから充電してくれ」とのことです。

でもそんなの待っていられないと言う場合は、以下のような方法が海外の掲示板では書かれていました。(注:こちらでは一切動作保証はできません。自己責任でお願いします)

  • 充電されていなくても、とりあえず充電ケーブルを接続して放置する。(→十分に時間が経った後で確認してみたところ、充電されている場合もありましたし、充電されていない場合もありました。というわけで確実性はなさそうです)
  • 電源ボタンを長押しして、電源をシャットダウンした状態からから、充電ケーブルをつなぐ
  • 電源ボタンを長押しして、再起動してから充電ケーブルをつなぐ
  • 電源ボタンとボリューム「ー」ボタンを同時押しして、リセットしてから充電ケーブルをつなぐ
  • Oculus Quest 付属の AC アダプタの代わりに、Nintendo Switch のアダプタを使う(なぜ??)
  • 最終手段:ファクトリーリセットをかけてから、充電ケーブルをつなぐ(→充電のたびにこんなことしてたらゲームが一向に進みませんが、、、)

追伸:海外の掲示板では、他にも「充電ケーブルを奥まで強めに押し込んで、その後内部で微妙にスライドさせる」などという方法も図入りで解説がありましたが、USB 端子を壊してしまう可能性があるので絶対にしない方がいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました